はてなとmixi

ここ最近悩んでるのが、はてなダイアリーmixi日記の書き分け

というか在り方


最初から二つ始めた段階で何かしろそれぞれの色をつけよう

二つやってる意味を持たせようと

mixiでは日常あったこと、はてなは想った事みたいに書き分けてた感じはあったけど

実際、先にmixi開いてこんなことあったよってツラツラっと書いてしまうと

書いたら書いたで書き掘ってしまって、結局、当初決めてたはてなな領域まで書き込んでしまう

そうすると、どうしよ、はてなまあいっかっていつもなる

それがここ最近ここが疎かになってる理由の一つ

(もちろん日々に追われすぎてるってのがまずある)


mixiはみんなどんな使い方してるかわからんけど

自分は、まだ見知らぬ人と新たに繋がっていく場というより

知り合いなみんな(バイトな人からバンドな人からしゅうび仲間からはてなな人から兄弟まで)

繋がる、お喋りできる、楽しむというとこだと思ってて

仕事柄生活めちゃくちゃで、メールのやりとりさえまともなリズムで出来ない自分にとっては

そうやって外の人と接しられる数少ない機会であり場でありで

バイトの休憩中や帰宅後、ホッとしたとき

なんかついそこ覗きたくなる、溢したくなる


書いたことコピーして同じのを貼り付けるってことも考えたけど

いつもやろうとすると、そこまで言いたいことでもないなとか思ってしまってためらう

ただ見てもらいたい見てもらいたいってだけで書いてる気持ちになりたくないというか

すくなくとも形だけでもそうなりたくないとかって過剰な自意識


いっそここ閉じようかってしょっちゅう思うんだけど

ギターと同じでこいつも自分の分身みたいなもんだから

殺したらある種の影や意識が消えてしまいそうで

でも、何かここを始めた当初の目的、意味だったり、頷いてきたもんなんて

今やみんな焼け野原みたいなもんで

それでも焼け野原でも、ここに地名があり残ることが大切なのかとか思ったり

だからそんな継続こそなんだって思ったり



・・・なんでこんなこと書いたんだろ。

明日も早い。寝ます