先のことはあまり考えすぎたくないな

あまり見たくない


もちろん否応にかかわらず人はそれを漠然と見てしまうもので

この胸にあるモヤモヤと、その向こうにあるものを信じる心は消せはしないんだけど

それに囚われすぎて、それを行動の規範にしすぎることで

今見えてるものややっていることから得られることや感じられることが

疎かになっていくのは何か違うんだよなと思う


確かにビジョンを持って行動することは大事だろうし

今が全てで行動していて気が付いたら無一文じゃあ話にはならんだろうけどね




そのバランスをうまく取りながら生きてゆくのは難しい

先のことを考え目標に向かいながら

それでも進む自身の想と動は

今のあれこれによって左右を考えられるだけの柔軟性を持って

だけど先のこととそこにいる自分の保身を考えて

尚且つ今進む自・・・


・・・はー



確かなもんなんてなんもない

僕の中にも


自分の決意の中にも