本日のテーマソング

Red Hot Chili Peppers, Search And Destroy

イギーポップのカヴァー曲ですね

実は某映画で

ラジオのDJが「イギーポーップ!!」とか何とか叫んで

その瞬間この曲がかかるって場面があったんですけど

そこで衝動的鳥肌に包まれたあの日以来

ずっとこの曲を探してて(曲名が分からずに)

なぜか先にレッチリバージョンで見つけてしまったという・・・


そしてレッチリバージョンでまんまとお腹一杯になってしまって

イギーさんのはもういいかなとか思ってしまったり(笑)


これはヤバイくらいカッコイイです

自分的には今まで聴いた全レッチリ曲の中で

(全部聴いたわけではないが)

一番衝撃でしたね

まあ元がイギーで、カヴァーしてるのがレッチリって組み合わせの

時点で白旗全面降伏・・・いや

全面幸福って感じなんだけど(笑)


日本でも最近カヴァーとかって流行ましたよね

(あれ?今もかな?)

あれはアーティスト、ミュージシャン本人が

自分のリスペクトしている人達に

「ぜひこの曲をやらせてください!」

って感じで言ってやらせてもらってるんだろうか?

それともレコード会社が勝手に

「この曲をこいつに歌わせたら絶対売れるよね」

とか何とかナチス優生学みたいな考えのもとに勝手に組み合わせ

ちゃったりしてるんだろうか?

・・・おそらく後者だろうな


計算に裏づけられた成功の前では誰も口を閉ざすってことか

まあリスナーも誰のカヴァーだろうと

そこにどんな経緯があろうとなかろうと

そんなことアシカとオットセイの違いくらいどうでもいいことなん

だろうね


でもレッチリのイギー、オアシスのビートルズ、プライマルのジョ

ニーサンダース、上杉のニールヤング

こんなにも憧れとオマージュ心に満ちたカヴァーがあるってことも

知ってほしいな